札幌在住親子ブログ

札幌在住の30歳ママと子供たちとのことを楽しく紹介していきます♪

遺品の整理とリサイクル

去年大好きだった叔母がなくなり、ずっとそのままにしてあった家や遺品を叔父たちと整理することになりました。彼女は一人暮らしでしたが、ハーモニカや編み物、オルガン、お琴、料理など多趣味な人でしたし、品物のよいものを大事に着たり愛用する習慣があったので、処分するにはもったいないものばかりでした。衣服や食器類も一流デパートで揃えたものです。うちの実家の別荘で使えそうな食器などは使うことにして、まだ新しい冷蔵庫や暖房器具は捨てるにはもったいないので、リサイクル屋さんに来てもらいました。お洋服はレリアンなどの品物の良いものでしたので、サイズが合うものは母が利用することになり、小さすぎて使えないものは、普段利用してるリサイクルショップへ持ち込みました。デパートの箱にはいった美品ばかりでしたので、思っていたよりも高く購入してもらえましたが、素敵なお洋服でしたのでまだどなたかに着てもらえることが嬉しかったです。ただ、捨ててしまうのは残念ですからね。。


いまは遺品の整理とリサイクルを引き受けてくれる業者さんもあるようです。うちは近所に住んでいるので家族で済ませましたが、はやり遠く離れて住んでる場合は、非常に助かるサービスだと思います。


叔母の愛用していた有田焼の食器が食卓に並ぶと、子供たちが「お金持ちのおうちみたい!」と喜んでくれます。リサイクルして良かったです(*^_^*)